タイ渡航記

【2022年3月タイ渡航記】ATK

昨夜は1時頃就寝し、普段より遅く8時過ぎに起床した。今日はGumの3回目のワクチン接種が12時にMBKであるので、それまでは特に予定が無いと思っていたため、1時間程長く寝た。

私はこの日でタイ5日目となったので、初日のホテルで受け取ったATKを取り出し、早速検査してみた。初めて使用するため、説明書を読んでみたけど良くわからず、Youtubeでやり方の動画を見つけたのでそれを参考にした。鼻に綿棒を入れて少し擦って何かの液の中に浸した後に液をキットに何滴か垂らすと結果がわかるシステムだった。

恐る恐るやってみた所、1分もしないうちに線が出てくる。この線が1本だと陰性で、2本だと陽性ということらしい。結果は1本で陰性でホッとした。2月にオミクロンらしき株で感染、渡航4日前に3回目のワクチン接種していて、これで陽性だったらよっぽど運が悪いか病弱かのどちらかだ。

陰性

この結果をMochanaというタイのアプリで報告する必要があったが、この日はサーバーダウンしていたのかアップロードしろとも表示されず、結局帰国前日になってやっとアップロードできるようになったので、一応アップロードしておいた。(この時は既にPCRで陰性w)

これであと3日多く滞在出来る。今回は初日は仕方ないにしても、自分の都合で色々なものが重なって渡航出来たので、タイミングが良かったと今でも感じている。ここで渡航を諦めていたら、会社や周囲の人に遠慮したまま更に病んでいたかもしれない。

Gumも横で洗濯物をアイロン掛けしてくれる。私には勿体無い程勤勉な嫁さんだ。洗濯物が片付いてからホテルの外を散歩し、途中サトウキビジュースの屋台を見かけ、Gumが購入した。1個35THB。少し飲ませて貰ったら、とても甘かったけど味がイマイチ良くわからなかった。今回はGumの分だけでやめておいた。その後ホテル向かいのドラえもん屋台で再びガパオライスを食べる。これで60なら毎日でも良いくらいだ。次回以降はもっとタイ料理の比率を増やそう。

サトウキビジュース 35THB
吊るしてあるCDはハエよけか? CDはクレヨンしんちゃんw

朝食後昼までにはまだ時間があったので、ホテルのプールへ初めて行ってみた。水着をまだ買っていないので今日は見るだけ。ホテルの16階にジムと併設されていて、とても眺めが良い。この日はファランの女性が2名プールを楽しんでいた。中のジムも服を持っていないので利用せず。次回から日本から持参しよう…

プールは綺麗で景気も良い

11時半前にホテルを出て、Nana駅からBTSでまたNational stadium駅まで移動しMBKへ。

天候も良好

MBKの中に大規模接種会場ができていて、Gumの話をそのまま訳すと、AISの会員は今回は無料で嬉しいみたいなことを話していて、実際支払いはなかった。受付で予約表を見せて問診票みたいなものに記入してから接種を受ける形で、日本とそう変わらない。

待っている人は少なかった。

接種後は15分ほど待機してから解放されるところも日本と同じだった。解放された後はMBK内を歩きながら、Gumがサンダルが欲しいと言うのでついでに購入しようと探す。今のサンダルは親指の所に挟むタイプなので痛いらしい。私のサンダルはマジックテープやワイヤーで閉めることができるので、そういう痛みはない。色々探した中で、ゴムで押さえるタイプのサンダルがあり、試着したら良さそうだったので購入した。800THBだった。

これなら指は痛くない?

MBKを出る前にネットでレートをチェックすると、Siam Exchangeがまたレートが良かったのでTHB補充のため両替へ。

National stadium駅から徒歩3分くらい
5万円で14,300THBだった

この頃は今よりまだレート的にはマシだった。今は2,700前後で推移していて円安過ぎる気がする。

この後はノープランだったので、またSilomでマッサージなんて考えてみたけど、散歩だけにした。途中タニヤ通りを歩いていると、パラダイスクラブのチーママさん達が店の前で弁当を売っていた。Covidで少しでも稼ぐために始めた商売らしい。

持って帰れないので今回は見るだけ、申し訳ない。

この時は徐々に観光客がタイへ来始めたばかりで、どの店も客が少ない印象だった。次回は元のタニヤやパッポンに戻っていて欲しい。

挨拶してからスリウォン通りへ出て、Gumに私の腕や脚が痒い話をもう一度してみて腕を見せた。結構気触れてしまい、血が出てしまう程になっていた。薬屋へ行こうということになり、通り沿いの薬局へ飛び込んで症状を話すと、乾燥や敏感肌用のボディソープとローションを出してきてこれが良いと言われる。価格はその時聞かなかったのだが、支払いは1,000THBを少し超えた。ボディソープが690THBだった。タイにいる間はそれを使い、多少落ち着いていた。

その後パッポン1を歩いてみる。やはり夜と同じで閑散としている。ここが一番過疎っているように感じる。KC1の前にドリンクの価格表があったので撮っておいた。

昼時のパッポン1。何もない…
これを見るとKC1は日本人より中国人客の方が欲しいんだろうね…

その後マッサージをするか迷い、Silomは散歩だけにしてMRTでSukhumvit駅まで移動してから再びマッサージ店を探すことにした。途中Silom通りでコーラの屋台があり、瓶のコーラが氷の中で機械で揺らして冷やされているのを見たGumが欲しいというので1本購入した。氷が沢山入ったプラの入れ物に入れる形だった。価格は20THBくらいだったかな?

コーラを飲みながらSilom通りを歩きMRTSilom駅へ向かい、途中日本橋でパチリ。本当は歩きながらビデオカメラを回したいのだけど、撮って怒られると嫌なので控えていた。リュックにつけるマウントみたいなので手に持たないようにすれば、もっと気兼ねなく回せるのかもしれない。垂れ流しで撮っておかないといざ使いたい時に画像がないのが一番痛い。今回はそんなのばかりで、カメラを持って歩く体力気力が本当に減ってしまったと思う。実際カメラ数台とボイスレコーダーも2台持ちで殆ど収めなかったのだから、バカだとしか言いようがない。Gumもいるので自分がやりたいことがGumがやりたいことだとは限らないので、どうしても彼女に遠慮してしまう。

日本橋の前を渡りMRT Silom駅へ

MRTでSukhumvit駅へ移動後、Soi cowboyを通りSukhumvit 23を少し歩くも、少し奥はエ○マばかりでGumが気まずそうだったので道を引き返し、Asok通りへ出てNanaへ戻ろうかとタクシーを探してもいないのでバス停で待とうかなんて話をしていたら、バス停の前にマッサージ店を見つけたのでそこへ入店した。2人共1時間だけタイマッサージをして貰いrelaxできた。

その後タクシーでSukhumvit4へ移動し遅い昼食を。Nana Plazaの一つ隣のビルの1階にあるレストランに入ってみた。外国人向けのため価格は安くないけど、メニューを見たら何でもやっていて気軽に入れる雰囲気で良かった。

和食洋食は結構する

タイ料理が食べたかったので、トムヤムクンとヤムウンセンとムーサテとココナッツジュースとスプライトを注文した。これで700ちょいくらいだったので、安くもクソ高くもないくらいか。味はなかなか美味しかった。

トムヤムクン
ヤムウンセン
Gumはこういうのが好きらしいw

美味しく食べれて雰囲気も明るくて良い店なのでまたこよう。その後は4→6→8へとテクテク歩きホテルへ戻った。

Sukhumvit4

ホテルへ戻ってからシャワーを浴びて、少し横になりあっという間に夕方になってしまう。楽しいことはすぐに時が過ぎてしまう。私があまり計画立てたり、スケジュール通り型に嵌った行動をするのがストレスになってしまい、どうしてもホテル周辺ばかりの散歩ばかりになってしまう。あれもこれもと、行きたい場所や店はバンコクだけでもまだまだいくらでもある。Gumは不満かもしれないが、私はそんな過ごし方が好きなのだ。

5時前に目が覚め、Gumが髪の毛を切りたいので美容院へ行くので、私は一人で飲みに行けと言う。今日もGumに気を遣われてしまった。多分美容院は嘘だろう。確かに髪は少し伸びているが、切るほどでもないと思った。私は特に詮索せず自分の予定(Nana周辺で飲む)を伝えてからGumと一緒にホテルを出た。

ではGumの美容院を探してからなんて話になったので、8→6→4の形でさっき来た道を戻る。夕日のSukhumvit6がとても綺麗だった。

Sunset前のSukhumvit6
にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ